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 AV女優、しかも単体ではなく、企画AV女優へのインタビューを綴った本である。
この最終章で『名前のない女たち』シリーズは終わっている。これは著者の置かれている状況の変化、ひいてはAV業界、アダルト業界が斜陽にあるということを原因としているようだ。
 
 AVやアダルト業界系の本を読むのは別にこれが初めてではなく、興味を持って定期的に読むようにしている。こうした性産業という言われるような領域の問題群には自分がその主な消費者であるということもあろうが、人間社会に存在してきた性を対象とした一つの現象として、結構時間をかけて考えたりしている。

 AV業界自体が斜陽にあるというのはどういうことだろうか。それはネットの普及によって、あらゆる種類のエロコンテンツが無料で手に入るようになったということと関係しているだろう。2chなどではユーザーによる自画撮りの画像と動画を投稿するスレが立っているようだし、tube8というような海外動画投稿サイトなどを見ていると、AV業界の生き残りの難しさを垣間見れる。
 
 そうした業界的な動きは素人目にはよくわからないが、

『現在、芸能人までもが登場するようになったアダルトメディアの中で、企画AV女優はもはや無価値に等しい存在になっている。よほど美しいか、性的に成熟していない限り、自分の生活を支えるだけのギャラを手にすることさえ困難である。~~最終手段を売ることを決意したにもかかわらず、その現実を知らないまま蠢いている企画AV女優は底なし沼の世界になっていた。』(p.3)

『アダルトビデオが市民権を得て女子の質が良くなっているということではなく、仕事が少なくなって志願者が増えて競争が激しくなり、怠慢な女の子はわれわれが存在を知る前にはじかれてしまっているということである。もう、不真面目な人間は企画AV女優にすらなれない時代なのである。』(p.115)

など、競争の激しさ、そして、にっちもさっちもいかない状況が記されている。

 この本の中に登場する一人の女優は

『生きていて大切なのは好きなことを追求すること。社会的なことなど二の次であり、自分自身には絶対になくてはならない好きなセックスを追求するためにポジティブにAV女優をしている女もいる』(p.188)

と言いきった。そしてそのあと、自殺している。

 日本では、二次大戦以降、従軍慰安婦問題と並んでRRAの設置など性の商品化に関する議論が一定程度の厚みの中で展開され続けている。日本のAVは海外のものと比べて、かなり異質だとも言われる。こうした性産業とどう関わるのか、もしくは関わらないのか。いつもそれは複雑な波紋を広げる。
 
 僕は学部生のころ、訳知り顔で、ネットでただでエロ画像、動画をみるのは失礼だし、きちんとお金を払ってAVを借りるなり、買うなりすべきだと思っている時期があった。何様のつもりだったのだろう。ただお金を免罪符として使いたかっただけではないか。


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