忍者ブログ
自分を探すというよりは確かめるための散歩。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 シュミットは友敵関係を政治とした。党派性といってもいいだろう。実存をかけた戦いがそこに含意されるべしとしている。ちゃんと論じるともっともっと深いがとりあえず。

内田樹さんがおそらくかなり分かりやすい感じで政治の本質を突いている気がした。かれの慈愛については共感しかねるが、

-どんな隣人でも愛するのですか。
対面的な状況では、隣人をそのまま愛することが可能です。でも、三人以上になると、そうはゆかない。私にとっての二人の隣人が確執し、一方が他方を迫害した場合には、理非を決し、いずれかに加担しなければいけない。それが社会正義というものです。けれども、正義の執行を要請するのは、もともとは不当に傷つけられたもの、奪われたものに対する慈愛の思いです。ですから、ひとたび正義の峻厳な裁きが下されたあと、私たちはまた「正義の名において罰を受けたもの」に慈愛をもって臨むことになります。正義と慈愛はそのようにして循環するのです。

けれども以下はある種の倫理的な問いかけになってくるが、3アクター以上になったときのこの党派性が政治の本質である。そしてどちらかに加担するということに意識的にであれ、無意識的にであれ嫌う人々が、なにかいやなものを形容するときに政治的だね、政治的な話はちょっとと言って政治という概念を貶める。その態度決定自体が一つの政治的決定であることを知らず。

誰がいったか忘れたが、そして忘れたことが致命的だと思い、恥じ入るばかりだが、

誰も政治から逃れることはできない。

ということなんだろうと思う。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バータンQ
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/01/22
職業:
学生
趣味:
妄想
自己紹介:
大学院で平和構築を勉強中。
スナフキン症候群にならないようにと日々励んでいます。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)What am I ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]