忍者ブログ
自分を探すというよりは確かめるための散歩。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだ小説。
『クォンタム・ファミリーズ』
量子論SF。この手の平衡世界ものはやっぱりあんまり好きになれないなぁと思った。結局実存主義を克服できないのか。。。というのが感想。なぜそこまで称賛されるのかが分からない。おそらく、脳内妄想が好きな人々に受けるからだろう。

映画
『告白』
だいぶ前だけれど、なんか季節外れで安くやっていたので。松たか子がよかった。あと、最後以外は映像もよかった気がする。ただ、ドーン以降の展開がまずい。まずすぎる。なぜ、結末を、分かりやすい結末をつけるのか。

『ブレイブ・ストーリー』
うーむ。不覚にも平衡世界ものであった。平衡世界にいって成長するという物語。あくまで今を生きるしかないって感じの。やっぱりこういう物語というか、ちゃんと結末を用意する物語が好きじゃないみたい。途中までは少年心を楽しませてくれるのだが、最後の終わり方がほんと意味が分からない。なぜ、やつがいる!?って感じだった。原作もそうなってるのかしらん。

『愛についてのキンゼイレポート~Let's talk about sex』
コンサバアメリカにおけるセックス革命と赤狩り。史実ではアメリカのコンサバ具合を知っていたが、実話に基づくこの映画はおもしろかった。内容がユーモアに富んでいて笑える。
一つ気になったのが、日本語訳のユーモアのなさ。
先生:人体で100倍の大きさになるのは?
女生徒:答えられません。こんなmixed classでする質問じゃないと思います。
先生:瞳孔だよ。
ここまではいい。しかし次の日本語字幕は細かくは覚えていないが、男性器はそこまで大きくならないよ立ったと思う。しかし、英語ではこれもまた細かく覚えていないが、you may get into deep disappointment. だったような気がする。これは秀逸である。大きくならないよという訳では重要ななにかが抜け落ちている。
自分なりに訳すとすれば、「そんな妄想してっと、いざというときがっかりするよ」くらいかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バータンQ
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/01/22
職業:
学生
趣味:
妄想
自己紹介:
大学院で平和構築を勉強中。
スナフキン症候群にならないようにと日々励んでいます。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)What am I ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]