忍者ブログ
自分を探すというよりは確かめるための散歩。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 およそ三ヶ月強更新が滞っていた。この三ヶ月何をしていたかというと、また、なにが起こったかというと、いろんなことがあって大変であった、の一言に尽きる。とりあえず防備のために

・大学院への進学を辞退した。(僕がモラトリアムを選んだ理由)
・両親からの深い愛情のようなものが常にそこにあったことに今更ながら気付き、その存在というよりは程度に無知であった恥じ入る。(自分の境界線)
・ベトナムに旅行した。(ベトナム旅行記)
・大切と思える人が表れた(ような気がする)

というのが大きな出来事である。それぞれについて思うところは多く、最近になってやっと整理ができてきた。一番大きな選択は大学院への進学を辞退したことであるが、これはやはりよい選択だったのではないかと思う。余裕があるときに()内にあるような題名で何かを書ければいいなと思うが、まぁ気長に。ベトナム旅行記は日記としては完成しているのだが、デジタルに変換する作業に手間取っている。最近の一連の出来事を通して、自分も愛情のようなものを誰かに対して持てるようになるのかもしれないと思えるかもしれないと思うようになった。これは大きな変化のように思う。

 そういえば、smapのくさなぎさんが公然わいせつで逮捕された、というニュースが大々的に報じられた。最初に思ったことが、ニュース作る人とかそれを見ている自分を含めた日本って暇なのか平和ボケしてるのかなんだかなということである。だいたいどのニュースでもトップか結構最初の方に報じられている。この“事件”を一般化したなら、1人の酔っ払いが公園で裸で叫んでいたということになる。ただそれだけである。確かに、夜叫ぶことは迷惑であるし、素っ裸になっていることはまぁ、日常的ではない。ただ、容疑者として逮捕されるほどのことなのかな、程度の問題なのではないかなぁと思う。このような場合多分最初は注意を受けるのではないだろうか(経験済み)。それでも聞かなければとりあえず署まで来てもらおうか(これもごねれば回避可能)、でやっと逮捕みたいになるのでは?と思う。というかとりあえず署までで、その後は、誰か引き取りにきてねくらいだと思われる。自分の古の記憶を辿ってみるとおぼろげだが、多分、公然わいせつ罪の保護法益はある特定の被害者ではなく、風俗とかそういった社会的法益だったと思う。そうすると被害者なき犯罪とも言えて、ここまで厳密に公式に取り締まる必要性があるのかということが疑問に思えてくる。確かにわいせつの要件は満たしていると思われるけど。おっと、素人がこっちの分野に足を踏み込んだらえらいことになるので、感じたことベースで。
 話を戻すと、この程度のことで騒ぐマスコミに辟易するということである。芸能ニュースならまだしも、NHKのニュースでアナウンサーが神妙な顔をしてくさなぎさんがうんちゃらみたいなことを言うのを聞くと、安物の喜劇だな。って思う。この件に対して激しい怒りのコメントを出したどっかの政治家の人も、その言葉遣いを見るにその人の低俗さが表れていると思った。そして報道番組でのコメンテーターがくさなぎさんを非難するその仕方にはどこか同属嫌悪みたいな感情が見え隠れしていたと感じたのは少し思い込みが過ぎるだろうか。まぁ自分は一連の報道を結局見ているわけで、悲しいかな、そういう意味では同じ穴の狢である。
 
 感覚的には服を着ていてもわいせつなものもあるだろうし、全裸でもわいせつではないものがあると思う。暗い夜道でコートの下が全裸の無名のおじさんがたまにボタン全開にしながら表れるというほうがよっぽど問題(あ、でもこれは強制わいせつ罪になるのかな?)だし、公園で必要以上に密着しているカップルの方が公序良俗に反している!(というひがみ)し、真昼間に女装とも言えないような汚いコスプレをして祭りのまん中、川を下るほうがよっぽど風俗的なものを乱している。また、無名の変態の全裸を見るよりは、アイドルの全裸は結構進んでみたいって人(ジャニーズファンとか)も多いのではなどと妄想を膨らませる。僕は、むしろ服を着るという行為自体が人類の歴史において育まれた歪んだ性的な表現で、その結果着衣という状態の方が徒に性的興奮を喚起すると思うのだが、それはややこしくなるので置いといて、この事件の場合、ただ騒いでいる愛すべき阿呆がいるというくらいなのではないだろうか。これは過去の自己肯定化以外の何者でもないと言われればそれまでだが、実際にこの時期の大学周辺には全国の警察力を総動員しても全然足りないほどの容疑者でごった返し、溢れかえっており、その様子はまさに一つの秩序を形成している(のかもしれない)。そこではむしろ着衣のほうがわいせつである(のかもしれない;)。そこに警察が総動員。こらー、公然わいせつ罪で逮捕する!という警察の周りに溢れる全裸の集団。銭湯に警察が乗り込んでくるような倒錯した感覚にとらわれる。想像するだけで面白い。ちょっとおふざけが過ぎた。
 
 くさなぎさんの場合、影響を及ぼす額と人の範囲が大きいからまぁ警察もマスコミもいろいろ複雑になるのだろうと一言で片付けられるくらいの些細な出来事としてここは個人的な感想を終わらせることとする。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バータンQ
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/01/22
職業:
学生
趣味:
妄想
自己紹介:
大学院で平和構築を勉強中。
スナフキン症候群にならないようにと日々励んでいます。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-

Copyright (c)What am I ? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]